土谷 健太郎
Kentaro Tsuchiya
mailto:
info(at)veryok.jp
1997年生まれ 東京都出身/在住
在学中よりインディーズゲームを制作しています。
ゲーム制作をはじめとした、「コンピューターを使って行う面白いこと」全般に興味があります。
2017~18年にかけて独学で開発した『PHRASEFIGHT』が現在、Nintendo Switch、Windows、macOS向けに発売中です。
学生によるNintendo Switch向けタイトルのリリースは日本で初めての試みとなります。
PAST WORKS
商業タイトルから未公表の実験作まで集めたダイジェスト動画です
【収録作品 一覧】
0:08「PHRASEFIGHT for Nintendo Switch」(2018)
0:24「3Dパズル」(2018)
0:28「Super Cake Flipper」(2017)
0:32「シーソーゲーム」(2019)
0:36「ShrineStory オヤシロ物語」(2016)
0:48「OVERHEAT DEVELOPER」(2018)
0:52「Kinectの練習」(2018)
0:56「カオスバトル」(2018)
1:00「だいたいわかるUnity講座」(2019)
1:04「モップゲーム」(2019)
PHRASEFIGHT
リズムに乗って殴り合う「音楽格闘」ゲーム
制作期間 : 2017年1月 ~ 2018年12月 (約2年)
担当箇所 : BGMを除くすべて
開発環境 : Unity
動作環境 : Nintendo Switch, Windows, macOS
格闘ゲームは、プレイヤーの豊富な知識に基づく駆け引きや、複雑なコマンド入力の成否によってドラマを生み出す。
これらの要素はしかし、ゲームに不慣れな人が遊ぶには高いハードルでもある。
「殴り合いというシチュエーション」だけを、手軽に楽しめるゲームはこれまで無かった。
本作は、既存の格闘ゲームの操作系を音楽ゲームに置き換え、
誰もがすぐに遊べるパーティーゲームとして生まれ変わらせた「音楽格闘ゲーム」である。
アセットはBGMとフォント以外全て自作している。
PC上で1年かけて試作を行った後、もう1年かけてブラッシュアップとNintendo Switchへの移植作業を行った。
学生が現行の家庭用ゲーム機向けにゲームを開発した例は、国内でも数件しかなく極めてまれなものとなっている。
2018年2月、DLsite.comにてWindows版 / macOS版をリリース。
同年12月、Nintendo Switch版を国内リージョンでリリースした。
特設ページへ
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン様のメディアに寄稿させて頂きました、開発工程の紹介記事もぜひご覧ください。
開発工程の紹介はこちら
※必要であればPC版の実行ファイルをお送りしますのでご相談ください。
ShrineStory
シンプルながら奥深いノンフィールドRPG
制作期間 : 2016年7月 ~ 12月 (約6ヶ月)
担当箇所 : すべて
開発環境 : Unity
動作環境 : Windows, macOS
「とれる行動の選択肢が4つだけ」というシンプルな構成ながらしっかりとした戦略性が味わえる、フィールドを歩き回らないタイプ(ノンフィールド)のRPG。
販売ページへ
※必要であればPC版の実行ファイルをお送りしますのでご相談ください。
ChaosBattle
オンライン対戦アクションゲーム
制作期間 : 2018年12月 (約2週間)
担当箇所 : すべて
開発環境 : Unity + Photon Cloud
動作環境 : Web
最大20人まで同時に参加、リアルタイムに対戦できるサイドビューアクションゲーム。
授業課題の一環として開発し、インターネット接続されたPC4台で実際に対戦できる展示を行った。
プレイ
※本作は複数人プレイ専用です。ゲームを成立させるには2人以上での同時接続が必要です。
出展歴等
2017年 4月 … TOKYO INDIE FEST 2017 出展
2018年 4月 … TOKYO SANDBOX 2018 出展
2018年 8月 … 第2回全国エンタメまつり 出展
2018年 9月 … 東京ゲームショウ2018 インディーゲームコーナー タイプA 出展
2019年 4月 … TOKYO SANDBOX 2019 出展
2019年 6月 … BitSummit 7 出展
やったことがあること
・ビデオゲームの企画立案、開発、リリース、プロモーション
・および、それらに含まれる一切の作業
経歴
2016年 4月 … 武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科 入学
2018年 12月 … 初の商業作品『PHRASEFIGHT』がNintendo Switch向けに発売
2020年 3月 … 武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科 卒業見込